アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月からの運動メニュー

こんにちは。 アキぼっち、です。 タイトル通り、来月から運動メニューの構成を以下のように変えていこうと思ってます。 月曜日、火曜日は筋トレ。 水曜日にジョギング。雨の場合は筋トレ。 木曜日は筋トレ。 金曜日~日曜日に筋トレの日とウォーキング&ジョ…

今週の体重推移 6月24日~30日

おはようございます。 アキぼっち、です。 今週末から雨予報の連続で梅雨の時期っぽくなってきました☔ さてここ一週間の体重平均値は以下の通り。 平均値で80.02キロ。計測は朝起きてから30分程経ってから。 先週から+10グラム。 4月末から始めて、ついに停…

梅雨も本格化?☔

こんばんは。 アキぼっち、です。 今日は台風が過ぎた後で午後からは晴れましたが、明日~来週はずっと雨マーク☔ いよいよ梅雨本格化ですね。 雨だとウォーキングやジョギングが出来ない(自分ルールでは雨の日は外で運動はしない)ので自宅での筋トレばかりに…

筋トレメニュー

こんばんは。 アキぼっち、です。 最近筋トレを始めてますが、そろそろ負荷を上げていこうと考えて色々調べていました。 そして良さげなのを発見❗ タバタ式トレーニング これは20秒トレーニングして10秒休むを8セット繰り返す、みたいなトレーニング方法だそ…

初エントリー

こんばんは。 アキぼっち、です。 先日RUNNETに登録はしていましたが、本日ついに初エントリーしました❗ 第4回諫早、雲仙ウルトラウォーキング 前にブログでも書きましたが、距離が自分には魅力的&長崎に行った事がないのもありエントリーしました。 あとは…

今週の体重推移 6月17日~23日

おはようございます。 アキぼっち、です。 今週末は良い天気で運動日和でした☀️ さてここ一週間の体重平均値は以下の通り。 平均値で80.01キロ。計測は朝起きてから30分程経ってから。 先週から-540㌘でした。 80切りまでもう一息❗ 運動は、 月曜日とに20分…

猿投山登山

こんにちは。 アキぼっち、です。 本日は天気が良かったので、猿投山に行って来ました 登山ネタはようやく初です 今回は山の紹介的な内容になります。 愛知県の三河地方では人気のハイキングコースで、朝6時でも登山口近くの駐車場は満車になるくらいです(第…

週末の過ごし方

こんばんは。 アキぼっち、です。 今週末の天気も二転三転した結果、土曜日は晴れそうです☀️ 久々に長距離ウォーキングしたいのもあるし、山に行きたい気持ちもある ただ暑くなってきたので、低山ハイキングはそろそろ厳しそうかも 長野方面で標高高い所に行…

スポーツタイツ

こんばんは。 アキぼっち、です。 昨日の日曜日にジョギングをする際、久々にスポーツタイツを着用しました。 実は先週日曜日に数年振りに軽くジョギングした時は速攻で太ももの痛みが出ました まぁ80キロをささえる筋力など今の自分の足にはないですから(ヾ…

走る奴なんて馬鹿だと思ってた📕

こんにちは。 アキぼっち、です。 タイトルは決して挑発などではありません 気分を害した方がいらっしゃいましたら大変失礼しました まぁそんなに読まれるブログでもないのですが・・ってオイ(;-ω-)ノ タイトルのについてはこちらの本です。 本日購入して読…

今週の体重推移 6月10日~16日

おはようございます。 昨日の夜は雨が酷くて心配しましたが、今朝はなんとか外で運動出来ました ここ一週間の体重平均値は以下の通り。 平均値で80.55キロ。計測は朝起きてから30分程経ってから。 先週から-500㌘でした。 ペットボトル1本分ですね。 運動は…

雨の週末☔

こんばんは。 今週もなんとか仕事が終わりました さて明日は雨っぽいですね☔ おまけに風も強そう 土曜日はウォーキングしたり登山したりでストレス発散をしたいのに こんな時には、図書館で本を読んだりネットで今後のウォーキングイベントなんかを調べたり…

梅雨の時期

こんばんは。 今日は晴れ予報だったので、仕事終わったらジョギング行くぞ~🏃 と思ってた矢先に💦突然の夕立が☔ 仕方ないので部屋での軽い筋トレに変更しました😅 梅雨の時期は天気もコロコロ変わるので予定通りにはいかないことも多いですよね😵 早く梅雨明けして…

目標イベント

こんばんは。 アキぼっち、です。 今日は今後の目標について書いていきます。 目標って何の??と突っ込んでもらえたら嬉しいです ブログのタイトルにもある、ウォーキングと登山(ブログ初めてから書いてないですが)についての目標です。 登山は、夏休みに谷…

ダイエット

こんばんは。 今週から筋トレ含めたトレーニングをおこなっていくので、ついでに体重も減らしていきたい✨ 長続きするようにダイエット効果も毎週記録していこうと思います。 まずは現状を。 実はGW入ってからアプリで体重管理をしています。 始めたころは、 …

今週からの筋トレメニュー

こんにちは。 アキぼっち、です。 図書館で本を読んだりインターネットで調べたりして、トレーニング内容を大まかに決めました。 情報が多過ぎて悩みましたが、まずは以下の様に取り組んでいこうと思います。 月曜日:筋トレ 上半身 火曜日:筋トレ 下半身 …

筋トレ or ストレッチ

こんばんは。 今朝のジョギング後から太ももの前側が痛くて苦しんでます 単純に運動不足で筋肉が体を支えきれてないって事かな、と解釈してます 今日は図書館に寄って色々本を読んで、筋トレとストレッチの大切さを学びました✨ えっ!今さら( ̄▽ ̄;) と突っ…

早朝の運動

おはようございます。 本日は良い天気になりました☀️ さぁ~てどこか山にでも行ってくるかな って感じでしたが・・・ 実は毎月一度の病院の予約日でした( ̄▽ ̄;) 持病持ちでして。 というわけで、今日は朝軽く運動をしてきました。近所に運動公園があるので…

今週末の天気 その2

こんばんは。 昨日ブログを書いている時は雨だった予報が変わってきてます❗ 雨の心配は無くなった? この予報が当たれば週末は普通に運動出来そうな気がしてます✨ 何にせよ、明日まで天気予報は信じないことにしますwww

今週末の天気

今週は金曜日くらいから雨模様です。 もう梅雨に入るのか💦 雨の中ではウォーキングしたくないし、登山はもってのほか😵 こんな時ジムに入会してればな~と毎年思います😅 明日は晴れるから運動しときたいな~🏃 仕事が早く終わるきはしないですが💦 皆様は梅雨の時期…

トレーニングの時間

こんばんは。 アキぼっち、です。 自分は最近ウォーキングを始めたばかりですのでガッツリトレーニングはしていません 今は平日2日程、30分くらい歩いたり自宅で軽い筋トレをする程度です。 ただしこれからはもう少し時間や内容を増やしていきたいとは考えて…

足への負担🚶

2週連続で20キロのウォーキングに参加しましたが、やはり足への負担は気になりました 足の裏はある程度想定してましたが、ふくらはぎ裏の痛みのが自分はキツかったです。 原因を色々考えてみました。 ・足の筋力不足 ・歩き方の問題 ・装備不十分 ただそこで…

長良川ツーデーウォーク 感想その3

それでは続きを書いていきます。 登山コースが終わってから次にあるのは 「高橋尚子ロード」です。 皆様ご存知のオリンピック金メダリスト✨ 当日も一般の方々がジョギングや運動をしていましたね。 河川沿いでいい場所でした。 ここからは一本道をひたすら直…

長良川ツーデーウォーク 感想その2

こんばんは。 今回は実際に長良川ツーデーウォークを歩いて感じた感想を簡単に書いていきます。 コースは20キロです。 当日は快晴でした。 気温も暑すぎずウォーキングには良い日になりそうな予感 駐車場からみた岐阜城です。 かなり遠くに感じました 今日は…

次のウォーキングイベント

2週連続でウォーキングイベントに参加しましたが、来週以降はなかなかイベントが無く色々調べていました。 そしたら一つ発見 JR東海のさわやかウォーキング。 電車で行けて参加費無料。 距離は10キロ前後でいい運動にもなりそう。 さらにスタンプ貯めて景品(…

長良川ツーデーウォーク 感想その1

こんばんは。 日焼け止めを忘れてた顔がヒリヒリしていますwww 今回は本日参加してきた長良川ツーデーウォークの雑感を書きたいと思います。 朝6時50分頃に、ホームページで調べた無料駐車場(リバーパークおぶさ)に到着。この時点で8割程は埋まっていました…

20キロ完歩しました~

本日も晴天に恵まれ、非常に楽しくウォーキング出来ました。 無事に完歩しました。 大会の感想は夜にでも書けたらなと。 ウォーキングの感想は明日以降落ち着いたら書きます。

第18回 長良川ツーデーウォークエントリー

当日エントリー出来ました。 本日のみ20キロコースにしました。 隣でご年配の方が30キロコースにエントリーしてるのを見て悩みましたが😅 終わってからゆっくりお昼ご飯食べて、温泉入るのを考えると20キロが時間的にもちょうどいいかとも思っていたので。 今…