アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

ウォーキングのペース

こんばんは。

アキぼっち、です。

 

ブログを始めてしばらくたちましたが、最近ウォーキングネタが少なくなってきたと思ってました💦

ブログのタイトルに「まったりウォーキング」などと載せてるのに😅

 

ということで、今回はウォーキングについて書いていきます。

 

ウォーキングをやっていて考えたことがある人は多いのではと思っていたこと🤔

 

ウォーキングのペースってどのくらいが適正なの??

 

ネットやら本などで色々書いてありますが、あまり一貫性がないきはしてました。

そもそも人によって体格や身長など身体が違えばペースも変わるでしょ❗というのが自分の考えです。

 

ちなみに自分のペースは、
f:id:aki-syumi122:20190710220336j:image

最近アプリで計測しましたが、1キロ10分。

時速6キロ程でした。

計算合ってますよね?(;゚∇゚)

 

短い距離で計測しましたが、このペースなら10キロは普通に歩けます🚶

普段より少し早く歩くイメージです。

 

ぼーっと歩く時はだいたい時速4~5キロくらいなのかなと。

 

おそらくウォーキングをする人からみれば普通かそれ以下のペースではとは思います。

ウォーキング大会とかめちゃくちゃ早い方にガンガン抜かされたりしますもんね(;゚д゚)

 

今度20キロ~30キロくらいを歩いて平均を計測したりして、更に詳しくデータを集めてみたいですね⌛

 

これも将来100キロウォーキングを達成する為に必要なことと信じて❗

 

また長距離で計測したらブログに書きたいと思います🙇