アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

第4回 諫早・雲仙ウルトラウォーキング 感想1

こんにちは。

アキぼっち、です。

 

昨日ウルトラウォーキングを終えて、感想を数日に別けて書いていこうと思います。

 

今回は全体を通しての感想を、箇条書きに。

 

自分の想像以上にきつく、苦しい時間が長かったですが、歩きぬけた達成感はそれ以上でした🎵(少し大袈裟ではありますが💦)

自分の中で8時間以上かけて達成した運動は登山くらいしか経験がないのもあります。

 

コースを歩いていて常に前方に参加者の方がいて、目標に出来た事が歩きぬけた要因の一つでもありました。

また給水場や沿道からも声援があり心強かったです。

 

全体を通して曇りだったので想像していたよりも涼しかったです。

ただ後半の15キロ程は雨のなか歩く事になり結構しんどかったですね😓

 

給水場は3~5キロ間隔で設置されており、手持ちの水はほとんど飲まなくてよかったです。

エイドの食事も少量ですが、甘い物から特産品等も有りありがたかったです。

個人的にはバナナとおにぎり、蒲鉾が良かったですね✨

 

今回30キロ過ぎから足裏に水ぶくれが出来てペースが1Km/h落ちました😣

雨が降っていたのもあり靴を脱いで足を湿気から休ませる事が出来なかったのが反省点ではありました。

我慢して歩き抜けましたが、その代償で今も足裏が痛いです💦水ぶくれは時間がかかりそうなのもキツイ😵

ここは今後の長距離ウォーキングに参加するために対策を考える必要は感じました。

 

今回42.195キロを歩き抜く中で個人的に目標にしていたのが、8時間切りでした。

結果は、


f:id:aki-syumi122:20190930175309j:image

 

ガーミン腕時計で計測しました。

距離は43キロありましたね❗

一応エイドの食事休憩やトイレ待ちなどをトータルすれば歩いた時間は8時間程でしたが💦まだまだ鍛えないと❗と思いましたね。

また来年も参加するぞ~👊✨とは気軽には言えませんが是非記録更新は目指してみたいと思いましたね🎵

 

感想2 に続きます。

次はスタート~15キロまでを書いていきます。