アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

41歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。

諫早・雲仙ウルトラウォーキング 来年チャレンジされる方へ

こんにちは。

アキぼっち、です。

 

諫早・雲仙ウルトラウォーキングの感想を書きましたが、今回は来年に向けてチャレンジしようと考えている方へのアドバイスを書いていきたいと思います。

(来年の開催が正式に発表されてはいませんのでご注意下さい。)

 

・靴と靴下はしっかり選ぶこと

ウォーキングで一番大事なのは足です。

靴選び、靴下選びは重要です。

靴はウォーキングシューズやランニングシューズがいいと思います。クッション性が高い物が個人的にはオススメです。

靴下も多少厚みのあるものがいいと思います。トレッキング用の靴下なんかも値段は高いですがオススメです。

必ず事前に足に慣れさせておいて下さい👟

 

熱中症対策は万全に。

服は参加賞のTシャツでもいいと思いますが、個人的には化学繊維の服(速乾性があるもの)ならいいと思いました。あと帽子は必須。とにかく暑くなります。

コース上は常に陽が当たるので日焼け止めも忘れずに。

 

・水分(500のペットボトル 1本)

コース上には3~5キロ間隔で給水場があります。予備で1本持っていけば充分だと思います。あと当日スポーツドリンクも配られました。

ちなみに給水場では水とスポーツドリンクが紙コップで用意されています。


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・休憩はこまめに。

コース上ではなかなか休む場所もないですが、給水場やコンビニ等を上手く利用し休憩するといいと思います。特に足のケアは忘れずに。少し靴を脱いで湿気を取るだけでも違うと思います❗(自分はこれをやらずに水ぶくれが出来ちゃいました💦)

ただし後半体が疲れてきたときは座らない方がいいです。座ってしまうと立ち上がれなくなります😓

 

・雨具の用意

天気予報にもよりますが、雨具は用意するべきです。この大会は傘使用禁止ですので。

 

・周りのペースに流されない

正直これは難しい気もしますが💦

とにかくスタート後は集団で移動する形になります。どんどん抜かされることも有りますが焦らずに自分のペースで歩く事が大事です。時間は10時間ありますので。

目安時間も事前に配布される資料に書いてありますので参考にされるといいと思います。


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・事前に20キロ程のウォーキングを経験しておく

 

これは自分の経験ですが、過去に20キロのウォーキングイベントを完歩した経験がありました。おおよその時間や歩いた後身体がどんな状態になるのか、経験しておいて損はありません。

20キロ歩ければ42.195キロも体力的には問題ないかと思います。

 

・レース会場へのアクセス

当日はシャトルバスなどはありません。

現地集合になります。自分みたいな遠方から来る方は歩きかタクシーだと思います。

特にレース後は足が疲れているのでタクシー会社を調べておく事をオススメします。

自分はエキマエタクシーさんに、お世話になりました💴🚙

 

・前日は早く寝る、当日朝はしっかり食べる

 

これは一番大事です。激しい運動する前日は必ず睡眠をしっかり取って下さい。

当日の朝は食事を取りましょう。

(自分はおにぎり2個とカップ味噌汁、アミノバイタルを飲みました)

寝不足による体調不良、朝ごはんを食べなくてガス欠(ハンガーノック)は避けられます。

テンションが上がり前日にお酒を飲んじゃう🍺という方も多いとは思いますが、レース終了後に飲むビールの方が格別ですので😆前日はほどほどにすることをオススメします。

 

 

普通にネット検索で調べれそうな内容ばかりですが😅

このブログを読んで頂いた方の参考になればと思います。

とにかく完歩出来た時の達成感は格別ですので、迷っている方はチャレンジしてみることをオススメします✋

 

※何か気付いたら記事をアップデートしていきます。