アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

勝手にランキング(ウォーキング編)

こんばんは。

 

7月になり今年の下期の目標を考えようと思いましたが、まだ世の中どうなっていくか不透明なので止めることにしました。

かわりに自分が取り組んでいるマラソン、ウォーキングで今後目指していく目標(大会)を考えることにしました。

今回はウォーキングについて🚶

 

まずは自分が知っている範囲のウォーキングイベント別にランク分けしてみます。

(   )内は自分の考えるイメージです。

 

Cランク

(体調万全にして無理しなければ完歩出来る)

~20キロのウォーキング大会。

各地でツーデーウォークとかでやってるイメージあります。

昨年は2大会で20キロコースに参加しました。

 

Bランク

(事前準備、装備をしっかりすれば完歩出来る)

~50キロのウォーキング大会。

昨年自分が出た諫早、雲仙ウルトラウォーキングは42.195キロでした。

 

Aランク

(ある程度トレーニング、経験を積まないと完歩出来ない)

~100キロウォーキング大会。

ウルトラウォーキングと言えば100キロのイメージがあります。

20時間近く歩く体力、ある程度の道具の準備など知識や経験も必要なのかと。

開催時期は春先か秋頃が多く夜は寒いので過酷な環境に耐える精神力も必要。

 

Sランク

(Aランクを完歩出来る人が頑張って完歩出来るレベル)

・富士山一周ウルトラウォーキング、125キロ。

・日本スリーデーマーチ、50キロ×3日。

どちらも調べた事はありますが、とても完歩出来るイメージはわかないです😅

 

 

自分が知る限りの知識だとこんな感じです。

自分の現在地は、Bランクです。

次に目指すはAランク❗

来年一度は100キロウォーキングに参加してみたいですが、定期的に30キロくらい歩く日を作って体力つけないと厳しいかな😓

あとは足にマメが出来難い歩き方なども勉強しないといけないです。

 

次回はマラソンの目標を決めたいと思います。