アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

勝手にランキング(マラソン編)

こんばんは。

 

先日ウォーキングの勝手にランキングを書きましたが、今回はマラソン版です🏃

 

まずは自分が知っている範囲のマラソンイベント別にランク分けしてみます。

タイムは不問で、大会の制限時間内で完走できる前提です。

(   )内は自分の考えるイメージです。

 

Cランク

(週1~2日、3~5キロ程度のジョギングを定期的にしていれば無理なく完走出来る)

~10キロのマラソン大会。

今年2月に初めて10キロマラソンに参加しました。

 

Bランク

(週2~3日のジョギング+たまに10キロくらいを定期的に走る習慣があれば完走出来る)

ハーフマラソン(約21キロ)の大会。

全国各地でかなりの大会が開催されているイメージがあります。

2時間程は走るので(タイムは個人差があります)多少なり走る習慣がないと辛いのかなと思ってます。

 

Aランク

(Bランクが完走出来る+月間100キロ以上走る習慣があれば完走出来る)

ラソンしている方の目標と言えばやはりフルマラソン🏃

一度は完走してみたいと憧れます。

この距離になると体が無事には終わらないだろうなとは思います😅特に膝が💦

 

Sランク

(Aランクが余裕で完走出来る+内臓が強い、マラソン大好き🎵な人が完走出来る)

ウルトラマラソン(100キロ)大会。

この距離の大会も意外によく聞きます。

月に200キロは走りこんでいるようなマラソン好きな方なら完走出来るのでしょうか。

補給しながらが必須になるので、いつでも食べれる胃腸の強さも大事かなと。

あと心底マラソン好きじゃないと走りませんよね😃

 

番外編

SSランク

(Sランクを余裕で完走出来る超人な方なら完走出来る)

沖縄本島1周サバイバルラン。

約400キロで制限時間72時間😲

400キロって車で移動しても5時間はかかる距離です。チャレンジ出来るだけでも凄い大会ですね😓

テレビでみたことありますが、完走率もかなり厳しいハードな大会です。

 

SSSランク

(褒め言葉として言いますが、選ばれし変人😁な方たちが完走出来る)

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)

約400キロで制限時間は192時間😱

この大会はトレランになるとは思いますが、富山~静岡をアルプス山脈を突っ切って走る強烈なイベントです💦

 

川の道フットレース

約500キロで制限時間132時間😓

こちらも日本横断系です。毎回コースが変わってるのかもしれません。自分が見たのは2019年ので東京から新潟までのコースでした💦

 

どちらも参加資格だけでもそれ相応にハードルが高く、エントリー出来るだけでも凄いと思います😲

興味ある方は調べてみて下さい。

 

 

自分が知る限りの知識だとこんな感じです。

自分の現在地は、Cランクです。

次に目指すはBランク❗

来年の春頃にハーフマラソンにチャレンジする予定。まだ開催されるかはわかないところですが😓

Aランクまでは年数掛けてでも達成したい気持ちはあります❗それ以上先は……😅

 

まずは小さな目標からコツコツ目指して行きます🏃