アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

ダイエット振り返り 6ヶ月

こんばんは。

 

さてダイエット記録を付け始めて半年が過ぎました。

丁度よい区切りですので振り返ってみます。

 

ダイエットスタート時の情報は、

体重は83.9キロ

体脂肪率は26.8%

 

先月までの成果は、


f:id:aki-syumi122:20191103084914j:image

体重は75.9キロで-8キロ。


f:id:aki-syumi122:20191103085007j:image

体脂肪率は22.56%で-4.24%。

 

今回の数値は月平均値で出しています。

 

ここ一ヶ月は停滞気味でしたが、トータルすればコツコツと減ってはきています。

年末までにあと2キロ減らしたいな~。

体脂肪率も目標の20%切りもなんとか達成したい❗

ちなみに画像はないですが、ウエストは約10センチ小さくなりました✨

 

自分なりに停滞の理由を考えてみましたが、やはりカロリーを取りすぎている日が多くなってきているのかなと思っています🤔

基礎代謝く摂取カロリーになっていれば当然体重は減りません。

摂取カロリーは1800~1900目標にしてますが、現在の基礎代謝が約1700。

仕事はデスクワーク中心なので、動かない時はほぼ座りっぱなしです。

これからは日々細かな調整が必要な気がしてます😅

 

 

他にダイエットを続けて半年、記録を付けていくと色々わかってきました。

・食事と運動の組み合わせはやはり大事

・体重は±500㌘くらいは普通に毎日変わる

体脂肪率も数値は安定しない

 

やはり食事制限だけではなく運動も大事です。食事だけでも減らすことは可能なんでしょうが、美味しいもの、好きなものも食べたいですよね❗

食べたいなら運動する🏃

運動休むときは食事は控えめにする🍵

このサイクルを回していければ理想なのかなと思い込んでいます😁

 

あとは体重、体脂肪率は毎日記録するのは大事ですが一喜一憂しない事も大事ですね。

数値は安定しません。毎日結構上下で変動します。

長いスパンで付けて平均値で減っていればいい、みたいな考えでいいと思います。

 

ダイエットの情報など調べると短期間で減らすものが多く見られる気がします。

2ヶ月で10キロマイナス❗みたいな。

 

ストイックに自分を追い込める方は可能かもしれませんが😓(かなりの食事制限と運動が必須になると思うので💦)

自分的にはダイエットは気長にゆるゆるやっていく方が長続きするものと思いました。

 

次の振り返りは年末を予定しています。

同じくダイエットをしている方などにみていただければと思います🙇