アキぼっちのまったりウォーキング&ランニング&登山日記

42歳サラリーマンが趣味で始めたウォーキング、ランニングに登山、時々ドラクエウォークの事をメインに書いていきます。ダイエットの記録もしています。最近は日々の日記がメインとなっています💦

刈谷市かきつばたマラソン 感想

こんばんは。

 

今日は、先日参加しました、第47回刈谷市かきつばたマラソンの感想を書きたいと思います。

来年以降参加を検討される方の目にとまればなと思います。

 

 

場所は刈谷市総合運動公園名鉄富士松駅一ツ木駅からも近くアクセスは悪くありません。駐車場も結構な台数分は確保されています。

 

距離は小中学生向けの短い距離から一般の方が参加出来る10キロまであります。

家族連れの方も多かった気がします。


f:id:aki-syumi122:20200210180510j:image

 

自分の参加した10キロコースはアップダウンも少なく、初心者の方にもオススメ(自分でも走りきれました)

ただし風が強くかなり寒かったです💦

コースも川沿いを走る事が多いです。

防寒対策はしっかりとしていく必要はあります。

道も途中狭い箇所があり、早いかたは追い抜く際に注意が必要かもしれません。

給水は4キロ手前に一ヶ所ありました。


f:id:aki-syumi122:20200210180519j:image

 

10キロの参加人数は1100人程でした。

8~9割くらいの方は1時間以内でゴールしてましたね。自分も来年は頑張って1時間切りを目指します❗

(ネットにも記録が開示されています)

 

一応参考ですが、今回は8キロ地点を65分以内に通過しなければいけませんでした。

参加する目安にはなるかと思います。

 

f:id:aki-syumi122:20200210180717j:image

 

参加賞は種目毎に異なります。

10キロ参加賞はジャンボバスタオルでした。


f:id:aki-syumi122:20200210181133j:image

 

 

注意点。

現地でとん汁の無料配布がありましたが、10キロレース後だと食べれない可能性があります。(50分台で走った知人も食べれなかったみたいです)

どちらかと言えば子供さんや応援に来ている方向けなのかなとは思いましたが。

温かい飲み物等は別で用意しておくといいかもしれません。

 

運動公園内の駐車場に停めた方は、帰りが多少混みます。出入口が一ヶ所しかないため、運転には注意が必要です。譲り合いの気持ちが大事です。

 

荷物預かりはなく、施設内のロッカーしかないので注意。大半が車で来ているとは思いますが、ロッカー使いたい方は早めに行く事をオススメします。

 

 

自分はダイエット目的で走り始めて半年あまり、初参加で完走出来ました❗

参加費用も比較的安いですし、マラソンデビューにも良い大会ではないかと思います。

興味が湧いてきた方は来年検討してみて下さい(おそらく48回大会も開催されるであろうと思います😅)